あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

キャラクターグリーティング順光編

てなわけで、肝心の順光編の設定を残してなかったって言うオチです。

おはようございます(*_*)

もう順光設定忘れるとか飛んでいっちゃいたいくらい

f:id:araburu-nt-hy:20181116091913j:plain

お気に入りのアングル(※画像に意味はありません

 

そんなこんなでもはやクリスマスシーズン到来ですね~

ランドもシーも装飾が華やかになってます。先週インしたけど風景撮ってないから今度撮ろう。

んでもってキャラグリの順光編です。

以前逆光編を話しましたが、よくよく考えたら普通順光の話からしない?って思って。

後先考えずに行動しちゃうようです(ポンコツ

 

というわけで

f:id:araburu-nt-hy:20181116093031j:plain

こちら

24-120mmレンズ 距離32mm

ISO 100

SS  1/1000

F   4

ピクチャーコントロール

VIVID 3/-4/-3/0/+1/0

 

f:id:araburu-nt-hy:20181116093053j:plain

と、こちら

20mm単焦点

ISO 400

SS  1/8000

F   1.8

ピクチャーコントロール

VIVID 4/-3/-2/0/+2/0

 

両方ともトリミングのみの写真になります。(ん~かわいい←

てかシー率高い|ω・)

一枚目は最推しのアラビちゃん。

二枚目はアクアスフィア周辺に遊びに来てくれるファッションちゃん。

 

・場所取りとかは逆光編でも触れたように、撮りたいアングルから声をかける。

・呼んでくれるまでの間に設定を済ませる。

 

の2点が私がキャラクターの写真を撮るうえで最重要。

1個目は「今日はこっちから写真撮りたい!」と心に決めて順光なのか逆光で撮るかを決めておきます。設定を合わせやすくなるので。途中移動とかもありますが、なるべく同じ位置から声をかけるようにしています。

2個目はキャストさんもゲストに対してよく声をかけていると思います。なのでみなさんも準備は済ませておきましょう。そうすればよりたくさんのゲストと写真撮る時間が増えますよ!

 

2枚目なんでISO400なんだろう・・・そりゃSSがそんなんなるわ💦

みなさんは撮る前にしっかり設定見直してね!←

ではまた次回!(*'ω'*)