あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

ディズニーで写真を撮ろう(*'ω'*)

どうもひゅっけです。ここはひとつ初心に帰って!

好きなアトラクションはランドだとカリブの海賊だったり、ジャングルクルーズだったり。シーだとシンドバッドにソアリンなどなど。

基本何でも乗りますがスタツアは酔うので乗れないんですよね。あと閉塞感が苦手。なのでニモも苦手だったり_(:3 」∠)_

 

話が若干逸れましたが写真撮影をするなかで、カメラを買うきっかけを思い出すことがあったので、せっかくなら記事にしてみようかなと思ったので記念に。

 

・パークで使うならどんなカメラがいい?

 

ってのをはるか昔の記憶を思い出しながら書いていこうかなと思ってます。

これからカメラを買う予定の方の参考になったりしたらいいかなぁ。

 

一応私のカメラ遍歴を書いていくと

・人生で初めてのカメラはコンデジNikonクールピクスの4万くらい

・違う界隈の友人が持っていた一眼にあこがれNikonD5300を買う

・ディズニーでD5300を使うが重く感じたためOlympusのOME‐EM10mk2を買う

・使い始めてもうちょっといじってみたくなったために上位機種を買うか一眼レフを買い直すか迷ってD500を買う

・アラビちゃんをより綺麗に撮るためにD850買う←

 

とまぁこんな感じです。

レンズも色々買いましたが、今残っているのは魚眼と標準と中望遠と単焦点が1個ずつです。まぁ私の話はこれくらいにしておきまして。

 

パークで使うなら・・・どれがいいのか・・・?

って難しいですよね。撮るものによるって言ってしまうとそれまでになってしまうし。

なんで、独断と偏見で話を進めていきまーす。

※なお写真のみで動画は含みません。ただ撮るってだけではなくある程度綺麗に撮るが大前提で話を進めます。

 

さて、大まかに分けると写真を撮るシーンが

・風景

・人物

・夜景

・パークフード

・キャラクター(フリーグリーティング)

・キャラクター(グリーティング施設)

・ショー、パレード(望遠レンズ、光学ズームでの撮影前提)

この辺でしょうかね。

 

候補としてスマホコンデジ、ミラーレス、一眼レフの4種類にしておきましょうか。

スマホ

風景、人物、パークフード、キャラクター(フリー)

iPhone11以降はカメラ性能がかなりいいので、これで十分になることも。

アプリも沢山あるし加工もしたい場合ならこれ。それにカメラ重いし←

ただ夜景と施設のグリーティング、ショーパレはちょっときつそうなイメージ

 

コンデジ

風景、人物、パークフード、キャラクター(フリー)

スマホより画質は綺麗。レンズ付け替えできるタイプだと夜景だったりショーパレも行けます。知り合いにズミをコンデジでうまく撮る人がいて何も言えなくなった思い出が←

ストロボ付けられるタイプだと施設もいけそう。

 

・ミラーレス

上記ほぼすべて対応できる

昨今では一眼を抑えて販売台数を伸ばしていたり。APS-CやDX・フルサイズ以外では夜景がちょっと大変そう。夜のショー(ライツなど)ではそれなりに機材を選ぶ可能性あり。施設は色の好みもあるのでストロボあってもなくても。

 

・一眼レフ

上記ほぼすべて対応できる

とにかくお金がかかるけど、うまく撮れた時のうれしさはひとしお。

レンズ、ストロボ、その他いろいろとにかくお金が←

ただ色々と揃えたくなるのが一眼レフ、その分おかn(ry

 

ざっくりとですがこんな感じだと思ってます。

荷物は軽くしてたくさん遊びたい!ならスマホだけでもばっちり!

いやいや、ショーパレも!ってなるとカメラもあったらなおよし!

 

後はメーカーとかになりますが、それはもう好みでしかないと思います。

好きな人があのメーカー使ってるから同じの!でもいいし、シャッター切ったときの音が好きなカメラで決めるのもありだと思います。実際私はNikonのシャッター切るときの音が好きなのもあってNikonに決めたってのもありますし(笑)

音は850より500の方が好きなんだよねぇ←

後はお店で試し撮りをして色を見てみるのもあり。その時はカメラの設定を風景とポートレートにして比べてみるのがいいかもしれませんね。

 

もしミラーレス以上のカメラを買うなら入門機よりもちょっと良いカメラがいいかなぁとも思います。

やれることが多いほうが後々楽しい場合があったりするので。

ただ最終的には予算と自分の許容範囲で満足できるカメラならそれでヨシ!

 

参考になるかは微妙ですが、こんな感じで今回はおしまい。

気になることや質問があればお気軽にどうぞ!お待ちしております。

次回はポートレート撮影を記事にしていきたいと思いますー!

お楽しみに!('ω')