あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

秋なのに暑い!そして今更ながらのスプブ+ミスティークおすすめ撮影ポイント

さてさて、ハロウィンも折り返し地点ですが、10月に入っても高気温で熱バだったり熱バだったり・・・

天気予報とにらめっこなんてこともしばしば・・・

見に行くからには完全版で見たいなぁと思う反面、ダンサーさんやキャラクターのことを考えると無理しないでほしいと思うのもまた然り。

令和ちゃん頑張って!←

 

まず去年から引き続きの東京ディズニーランド ハロウィーンイベント

~ Spooky Boo! Parade ~

今年もダンサーさんが盛り上がりを見せていますねぇ。今年から入ったクルーズ隊や花嫁さんなどなど、ミッキー&フレンズ以外のパフォーマンスも必見です。私が好きなのは骸骨さんですかね。アクロバットがすごい!(語彙力

そんな話をしつつもメインは

~ Daisy Duck ~

今年もしっかりゴーストになられたようです

f:id:araburu-nt-hy:20191006004046j:plain

SS1/1250  ISO200  F4

f:id:araburu-nt-hy:20191006004042j:plain

🌼SS1/1250  ISO320  F4🌼

フロートが高いので写真を撮る場合は立ち見が良いです。が、植木やスピーカーの都合上パレードルートアウト側がオススメです。一応イン側でも撮れますが、ピンポイントで狙うことになるのであまりオススメしません。

ただ順光も相まって、キラキラ+背景木の緑が映えたりとアウト側(基本逆光なので背景白飛びなど)にはないメリットもあります。

f:id:araburu-nt-hy:20191004214120j:image

アウト側ポジはここら辺

 

f:id:araburu-nt-hy:20191005081854j:image

イン側で撮るとこんな感じ。

木の枝や右側にスピーカーが若干写ってるのがわかります(笑

 

 

続きまして、今年から始まった東京ディズニーシー ハロウィーンイベント

~ Festival of Mystique ~

f:id:araburu-nt-hy:20191006004109j:plain

 

f:id:araburu-nt-hy:20191006004105j:plain

🌼SS1/1600  ISO100  F2.8  9月22日初回🌼

こちらもデイジーをメインに撮ってますが、抽選に当たらなくても十分に撮れる場所があります。

ミニデジクラプル停止、少し左にドナ停止、チデクラ停止します、但し全てバージ上です。停止はしないもののミッキーも通るし狙い目です。バージなので急いでポジらなくて良いのも良いところ。

f:id:araburu-nt-hy:20191005231646j:image

場所はスロープの登り始めにある小さな青の船がある辺り。

f:id:araburu-nt-hy:20191006010025j:plain

こんな感じに狙えたりします。

 

ちなみにミスティークはかなりトリミングをしています。最大望遠が200mm(クロップしても300mm)なので元データのキャラはかなりちっちゃいです(笑)

f:id:araburu-nt-hy:20191006004059j:plain
f:id:araburu-nt-hy:20191006004105j:plain

 

f:id:araburu-nt-hy:20191006004047j:plain
f:id:araburu-nt-hy:20191006004054j:plain

全部スロープから撮った写真になります。

※ミッキーは9月27日2ステ目。SS1/640  ISO100  F2.8

たまに思うのが、クロップ無しでトリミングするのと、クロップしてなおかつトリミングするのでは画質に違いがあるのかないのか・・・

今度試してみよ!

 

そんなこんなでハロウィーンも残り1ヶ月切りました。悔いのないよう満喫しましょう\( 'ω')/