あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

ウッドチャックグリーティングトレイル編

 

 

いうことでタイトルそのままです(笑

今回は東京ディズニーランドウエスタンランド奥にある

ウッドチャックグリーティングトレイル通称ウドチャ(だと思ってますが違ったら教えてくださるとうれしいです

キャンプのリーダーであるドナルドとデイジーがベースキャンプでみんなのことを待ってます(こんな感じで説明受けたけどあってるかな・・・ふわふわ←

 

さて、今回の設定なんですが室内グリーティング施設だからと侮るなかれ、日中と日没後で若干設定が変わってきます。(特にドナルド ※ただ晴れてる日の場合の話で、曇りの日はどの時間帯でも(ほぼ)設定変化なしで行けそう)

良くウドチャに行く方はそんなん知ってるわ!ってなくらいで読んで頂けると嬉しいです。

 

さて、この間ツイッターで写真をあげたのがこちら。

メイン使用機材はD850 タムロン35mmF1.8 NISSIN i60Aになります。

ストロボの角度は120度。

撮影時間は午後6時前後

f:id:araburu-nt-hy:20190126234826j:plain

デイジー

 

f:id:araburu-nt-hy:20190126234830j:plain

ドナルド

 

さて、こちらは同じカメラ・レンズ・ストロボ(角度も同様120度)を使って同じ設定で撮った写真、こちらは午前9時半前後

f:id:araburu-nt-hy:20190203233150j:plain

デイジー

私の立ち位置やデイジーの立ち位置、ポーズの違いはありますが、こうみると結構違うもの。外から太陽光が差してくると明るくなります

設定は3枚とも

 

SS1/125 F2.8 ISO500

WB ケルビン値3230K

ピクチャーコントロール

VIVID 9/-3/-3/0/+0.25/0

 

本来ならドナルドも比較として撮るべきなんですが、デイジーとのグリーティングが終わってドナに並ぼうとしたらスタンバイ50分←

午前中に50分持ってかれるのはつらいので諦めました←今度は撮るぞ!

で!

なぜケルビン値でホワイトバランスを調整したかというと、NikonのWB白熱電球が個人的に青く出すぎる気がすることと、物は試しにケルビン値でって思って、思い付きでやった割に好きな色になったという経緯があります(笑

なのでたまに違う設定の仕方で写真を撮ると思いがけない収穫があるので是非お試しを

ではまたねー