あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

レンズ沼ずぶずぶ

ヘンテコ楽しい春がやってきましたよ!

f:id:araburu-nt-hy:20190410192200j:image

Happy Easter!

まだうさたましか見てないですが←

 

インして写真を撮るのが楽しいのですが、楽しくなってくると気になるのがレンズですよね←(唐突

標準ズームに始まって・・・

次は単焦点レンズってどんな写りになるんだろうボケるっていいよなってなって、単焦点買うと、グリーティング施設行きたい!ってなって。そうなるとグリ施設でストロボ欲しくなるし。

ショーパレ撮るとなると立ち見で撮りたくなるし、アップで撮りたくて望遠レンズ欲しくなるし、カメラは沼ばかり!

 

ってことで、こんばんは!ひゅっけです←

ディズニーで写真を撮るようになって2年くらいです。

そんなこんなで私もレンズ沼にどっぷりハマったわけですが、んじゃどのレンズにしたら良いんだって話になるわけで。

結論から言うと使いやすいレンズを使う←

ってことに尽きるんですが、それでも結構悩むもの。

素人のレンズを選んだ基準なんかとD500→D850になったのも踏まえて書いて行きたいと思います\( 'ω')/

 

f:id:araburu-nt-hy:20190410222917j:image

単焦点レンズ ]

よかった所

[F1.8なので明るい]

[軽い]

良かった点として、F1.8の開放では施設や海底以外でなかなか使わないものの、細かく明るさ調整できて重宝します。施設と屋外グリでレンズ付け替えなくてもいいのも便利。

 

気になる所

[慣れるまで被写体との距離が掴みにくい]

[場所・焦点距離によっては下がりきれない]

 

気になる点としては、グリはキャラ全身を撮りたいので、フリグリで下がりきれないのはちょっとイヤ(笑)

20mmを買い、D500の時には焦点距離も丁度良く使いやすかったのですが、D850に変わって焦点距離が変わって広角すぎてちょっと使いにくくなってしまった経緯があります(笑)

35mmは下がりたくても下がれなかったり、20mmは寄れて良いけど、ワンショ大会になると寄れなかったりと一長一短な気も。

 

f:id:araburu-nt-hy:20190410222945j:image

[ 標準ズームレンズ ]

よかった所

[友だちのフォトキーも寄って撮れる(重要)]

[ワンショ大会で寄れる←]

[グリと一部ショーパレはこれで]

よく勝手にフォトキーしてるんですが、これまた寄れると自分で撮ってて楽しいものです(笑)

ショーパレ最前でキャラ撮る時などはレンズが一本で済むので便利。

 

気になる所

F値が通しじゃないとズームしたときに明るさが変わる]

[意外と重い]

[施設で撮りにくい場合がある]

気になると言っても、F値は望遠側で設定しておけば問題ないかなと。施設で画質を求めるとなると、ISO上げせずに撮りたいので、気になる所に入りました。

 

f:id:araburu-nt-hy:20190410222957j:image

[ 望遠レンズ ]

良かったところ

[立ち見で撮れる]

[キャラアップで撮れる]

良かった所は言わずもがな、好きなキャラを存分に撮れます\( 'ω')/

 

気になる所

[重い]

[使わないとなると尚更重い←]

[かばんが大きくなる]

気になる所はやはり重さ。1kg超えるものもあるので、重さが負担になり過ぎるとイン自体が楽しめません_(┐「3:)_

 

そんなこんなで、ざっと書きましたが、今使用しているレンズは24-70でグリとショーパレ、70-200か100-400でショーパレって感じです。

ただショーパレを立ち見で撮るとなるとDXタイプの焦点距離1.5倍が地味に嬉しいことが多いです。

そして単焦点使わなくなりました←

 

んではまた次回!⁽⁽◝( ᐛ   )◜⁾⁾₍₍◞( ᐛ  )◟₎₎⁽⁽◝( ᐛ   )◜⁾⁾₍₍◞( ᐛ  )◟₎₎