あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

スプーキーBOOが楽しい!

約1か月ぶりですこんばんは!

タイトルの通りですが、今日初見でデジポジいってはまりました。秋は陸!

後音源もちゃっかり購入。秋仕様の銀テも無事ゲットして満足です。

後は晴れの日のスプーキーが見たいところ。

週末に限って天気が微妙でないかい・・・・?

雨じゃないからいいんですけどね

 

で、いつもの設定のお話で。

今回はマーメイドラグーン内に遊びに来てくれるデイジー

通称「ケープちゃん」

前はケープコットに遊びに来ていたことからケープちゃんらしいです(曖昧

f:id:araburu-nt-hy:20180916223218j:plain

実にかわいい!

ですが実に撮るのが難しい

 

そもそもかなり暗い場所でのグリーティングになるので、いつもの設定とはわけが違います。

色味の設定はいつもと同じになりますが

SS 1/50秒

ISO 400

F  1.8

 

ストロボ 斜め後ろ天井バウンス(150)

 

一方こちら

上で撮ったものの光の当たり方に違和感があり、撮り直させてもらったのが下

設定は同じで

ストロボ 斜め後ろ天井バウンス(120)

f:id:araburu-nt-hy:20180916223225j:plain

こっちのほうが見た目に近い色味な気がします

ただ一枚目の明るさも結果的に好き(でいじーかわいい)

 

とまぁちょっとデイジーは置いておいて、ここでのポイントはいかにバウンスさせる壁(天井)のある場所でグリーティング出来るか。がポイントな気がします。

暗いので直射もありとは思いますが、眩しいのでなるべく避けたいところ。

直射する場合は撮る前と後に一言かけてあげるのが思いやり。なんて。

 

で、天井となるとなかなか無いんですよね。キャラの気分によって場所も変わって天井ないなんて事も結構ありますし。中央の柱なんかもねらい目です。

上の写真二枚はクルクル回るアトラクション(?)とカリプソキッチンを隔てる壁に当てています。ちょっと天井もあるのでそこに反射させる感じで撮ってます

参考になるかはわかりませんが、今回はこれにて!

 

過去に出会った整列は運よくうまく撮れたドナデジかわいい(*'ω'*)

f:id:araburu-nt-hy:20180916223230j:plain