あらぶる旅ブログ

自由気ままに写真を撮ってます。Twitter→@araburunt

グリーティング逆光編

f:id:araburu-nt-hy:20180812223335j:plainこんばんは!

10日(金)11日(土)12日(日)とインしてきましたが、とにかく日差しやら気温やら湿度が高く蒸し暑かったですね(*_*)

水分補給と塩分補給と糖分補給と適度な休息をしながらインを楽しんでくださいね

 

ってことで、今回はフリーグリーティング逆光編です。

写真は第二の推しのクラリスさんです。

 

フリグリで写真を撮るときに心がけていることが

『順光もしくは逆光になるように位置を取る』ことです

というのも半逆光だと私の腕ではうまく撮れないから!

Nikonの場合逆光の方が好みの色が出やすい(個人の感想です)気がするので

あえて逆光を狙うのもあり。

あと日陰と日向が入り混じる場合も逆光にすることで、比較的色味が安定する気がします←

んでこの日の設定はというと・・・

レンズ 24-120

F  4

SS  1/250

ISO 100

WB 晴天 B+0.5

picturecontrol VIVID 3/-3/-3/0/+1/0

なんでB+0.5・・・と思って見返したらアラビアンコーストのWBのままだったってオチ

ちゃんと直さねば

f:id:araburu-nt-hy:20180812223454j:plain

マックスの設定も同じ

なるべく自分の目で見た色と同じようになっていたら個人的に満足です

ちょっと濃いめなのでSSを200とかでもよかったかも。

 

クラリスはデジぬいつけてると「私のは?」といじってくれて楽しくて大好きです(笑

マックスはポップンがかっこよかったイメージ!←

ではまた!